2023年も寄せ植えレッスンやってます。5月の生徒さん作品

大阪・交野市の寄せ植え教室Ash Daizyです。

前回の投稿から、年を越してしまいました!2023年も昨年と変わらず、寄せ植えレッスンやってます。
もう6月になりましたが、5月のレッスンの生徒さん作品をご紹介しますね。

寄せ植え生徒さん作品

浅めの鉢なので、あまりもりもりになる植物を入れられないのですが、浅いなら浅いなりにかっこよく!

ロングセラーのかっこいいコンクリート鉢に、おっとこまえな組み合わせ。。。の中にアプリコット色がかわいいジニア「プロフュージョン」。全体を茶色・あずき色でまとめてかっこいい雰囲気で仕上がりました♪

コリウスはカイガラムシが付きやすいので、粒状のオルトランDXを土に混ぜ込んでます。

ブルーが鮮やかなファイバー鉢に、ブルー系の寄せ植え。差し色はクリーム色です。本来のバランスで言うと、鉢の高さに対して植物が1:1~1.5が美しいとされていますが、クラスペディアは線が細くてそれ自体にボリュームがないので、1:4くらいありますが(!)、全然成り立ってます!逆にそれがかっこいいくらい♪

フェミニンでいてかっこいい、彼女ならではセンスが光る作品になりました。

エレガントな鉢にはエレガントな植栽を。

グリーンの中にパープルとブルー、ホワイトで上品に。
アンゲロニアは、エレガントな夏の寄せ植えには欠かせないアイテム。これにユーフォルビア「ダイアモンドフロスト」が合わさればもうそれだけで鉄板なんですが、それじゃあ面白くない。

オステオスペルマムのダブル咲きでエレガントさをプラスして、ブルーのロベリアで涼しげに!

ストロビランテスのパープルリーフが利いていて素敵♪

かっこいい感じで作りたいと、この黒ブリキ鉢をお持ち込み。
激シブですっ!!!

カッコいいシブ系寄せ植えには、定番のコロキア。コロキアが浮かないようにその他の長い茎ものを入れて馴染ませました。

ただのダークな寄せ植えにはしたくないってことで、斑入りのツルハナナスの淡いイエローリーフを利かせています。苗だけテーブルに並べたら、一見合わなさそうな組み合わせなのに、実際に植える不思議とかっこよくキマってしまうのです!

枝茎の流れが絶妙にかっこいい寄せ植えができましたね!

寄せ植えレッスンについて

寄せ植えレッスンは、生徒さん募集中です。

月1回程度のペースで定期的に受講していただいてもいいですし、気が向いたときにフラッと植えにきていただいてもOK!(フラッと、と言ってもご予約は必要ですけど)

根付きの植物を使って、何かを身に付けたいという方向けに、今後、定期コース用のプログラムなどもご提案していこうと思っています。毎月来て課題の植栽をしているうちに上達してしまった!なんていう風になったらいいなと思ってます。

10月にはマルシェの参加も予定していますし、本格始動はもうちょっと先になりますが、自宅ウッドデッキでのレッスンは、今も変わらずやってますので、LINEやINSTAGRAMにてご連絡いただけるうれしいです。このウェブサイトから直接ご予約いただいてもOKです。

教室の様子は、INSTAGRAMに掲載しています。ぜひご覧ください。

ちなみに、寄せ植えレッスンはすべてお茶の時間付きです。コロナ時は控えていましたが、再開しております。
レッスン後のティータイムも大切な楽しい時間!

みなさまのご予約お待ちしております。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です