【庭を彩る!】おしゃれアイテムと飾り方のアイデア10選

ガーデングッズ

寄せ植え教室アッシュデイジーの講師・二星香織です。

植物が好きな人にとって、お庭は「植物が主役!」ですよね。

季節の草花や樹木でステキにされていることでしょう♪

でも、お庭の植物たちの中に、ガーデン雑貨を忍ばせていたら
さらにステキなお庭になると思いませんか


どんなガーデン雑貨を、どんな風に飾ったらステキになるのか?

今回は実際にアッシュデイジーの庭に忍ばせているガーデン雑貨10選をお届けしますね!

初心者の方必見!!!

最後まで読んでいただけるとうれしいです♬

この記事を書いた人

ガーデン雑貨はお庭のアクセント

ガーデングッズ

私もガーデニングを始めたばかりの頃は、宿根草を庭の地面に植えまくっていて
土のない階段には鉢植えを段々に置いていたにすぎませんでした。

今思うと
「おしゃれな庭にしたいけど、どうしたらいいのかわからない」
状態でした。

ガーデン雑貨を飾ると「良い感じ」になると気づいたのは
数年経ってからでした💦

あれから10年以上経った今、数は多くないですが、庭のあちこちにガーデン雑貨を忍ばせています。

そんなアッシュデイジーの庭にある
「あんまり頑張りすぎない」「ナチュラルな風情を残した」ガーデン雑貨の飾り方を紹介します♬

1. 鉄の車輪 Iron Wheel

本物の車輪じゃないんですが
お手頃価格で手に入れた車輪風ガーデンアイテム。

車輪って1個置くだけでマジで風景変わります!

大きいものから小さいものまでありますが、比較的大きめの方がお庭のフォーカルポイントになりやすい。

シンボルツリーに立て掛けておくだけでOK♬

風雨に晒されるなら、木製より鉄製の方が長持ちします。

どちらにしても、置いておくうちに適度に廃れて
アンティーク感が出てくるのもいいですね!

2. ブリキのジョーロ Watering Tin Can

ブリキのジョーロ

買って10年にして、安住の地を見つけました!

錆びてますが、ちゃんとジョーロとして
使えてます。

時々雨水がたまってるので、そのまま水やり(笑)

グラス系の脇とか樹木の足元とかに置くと
とっても素敵なアクセントに♬

実際に使えるガーデングッズがオシャレ、っていいですね!

3. ランプ Lamp

ランプ

めちゃ年季の入った風情で
「もしやアンティーク?」と錯覚するほど(笑)

でも、フツーにガーデングッズとして売ってたものです。

鉄とかブリキって永年劣化でいい味出してきます
よね!

ランプは取っ手が付いてるので、そのまま木の枝に引っ掛けて飾っても超かわいい💓

4. 割れた陶器鉢 Broken Pottery Pot

割れた陶器鉢

割れた鉢を敢えてフロントガーデンに。

いい割れ具合なんですよ~!

実はわざわざ割れた鉢を買いました。
割れ方に一目ぼれして💓

割れてても割れてなくても、陶器鉢を花壇の中に配置するのは、平坦な花壇を立体的に見せることができる裏技です。

植物の中に、陶器という異質なものが入ることでアクセントにもなります。

5. アイアンフック Iron Hook

アイアンフック

空中に何かぶら下げたいときに重宝するのが
この「アイアンフック」。

いろんな形がありますが、私は微妙に湾曲したラインが好きで、これにしました。

建物や柱などに木ねじで打ち付けて
ハンギングなどをぶら下げると
立体的に植物を飾ることができるので
おすすめです。

6. ガーデンベル Garden Bell 

ガーデンベル

ガーデニングを始めた頃に欲しくてたまらなくて
購入したアイテム。

土にザクっと挿すだけで、立体的なオシャレ空間に早変わり💛

そしてちゃんとベルは鳴ります♬~

ここでも、さすがの鉄製。
永年劣化でよりアンティーク感が増して
ステキになってきました!

こういう挿すアイテムもっと欲しいな~

7. ガーデンプレート Garden Plate

ガーデンプレート

ガーデンプレートはとっても便利。

なぜなら、殺風景で寂しい壁面やフェンスに
アクセントをつけてくれるから。

好みやその場所の雰囲気に合わせたガーデンプレートを見つけて、ぜひお迎えしてみてください!

アッシュデイジーのガーデンデッキ横のスペースに貼っているんですが、この雰囲気はオージープランツ多めのこの場所にピッタリだなーと思い浮かべながら選びましたよ♪

8. バードバス Bird Bath

バードバス

バードバスは、脚が付いていて背が高い地面に置くタイプのものと、ぶら下げたりテーブルなどの上に置いたりするタイプがあります。

こちらは小型でぶら下げて飾ってます。

落葉樹の枝に引っ掛けてます。

雨ざらし日ざらしなので、塗装が剥げて来てますが
永年劣化でいいアンティーク感出してます。

9. アイアンフェンス Iron Fence

アイアンフェンス

高さ2メートルのアイアンフェンスです。

何もない壁に修景バラを這わせたいなと思い、購入。

地面に挿して安定させるタイプなので
土の部分がないと使えません。

幅が広めで背の高いフェンスは、ツルものを絡ませるのに
とっても重宝します。

立体的な風景づくりをするなら、ある程度の高さが欲しいですね。

10. 鉄製ミルク缶 Iron Milk Can

鉄製のミルク缶

今回ご紹介するアイテムの中で
こちら、唯一の本物アンティークの鉄製ミルク缶です。

めちゃ重い💦
なんというか、ここでいいのかな・・・って
感じですが、仮置き。

雨が当たらないので錆びにくくて
いいんですけどね。

何しろデカいので、おしゃれなインパクトがあります。
(と言いつつ、案外誰も気づいてなかったり!)

まとめ

いかがでしたか?

今回は、アッシュデイジーの庭に忍ばせているガーデン雑貨たちを10個ご紹介しました

私はナチュラルな風情のガーデンが好きなので、ガーデン雑貨は「隠し味」程度にしています。

来てくれている生徒さんたちも、案外気づいてないかも?!

主張しない、さりげないガーデン雑貨の使い方だと、たくさんの数が必要ないですよ。


でも、「かわいく」とか「ポップに」とか「エレガントに」という雰囲気がお好みなら
ガーデン雑貨で飾るスペースを決めて、がっつり雰囲気作るのもアリ
かと思います。

ぜひ、お好みのオシャレなガーデン雑貨を手に入れて、お庭をステキにしてみてくださいね💓


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

色合わせもバランスも難しい!そこも知りたい!
という方には、以下のAsh Daizyのコースレッスンがあります♪

◆花の色合わせに特化したビギナーコース
◆鉢の形状に合わせた植物のバランスがわかるようになるベーシックコース
◆空間を活かす植え方のテクニックやテイストを学べるアドバンスコース

すべてAsh Daizyのオリジナルテキスト付きでレッスンできます。

気になる方はまず体験レッスンから♬



公式LINEに登録していただくと、以下のお友達登録特典をプレゼント!
園芸店に行く前にコレだけチェック!
寄せ植えの材料選びがサクサク進む
【情報整理チェックシート】

寄せ植え向け
培養土の選び方と配合のコツ徹底解説!

公式LINEに登録後、トーク画面で「プレゼント」と送ってくださいね。
2つのテキストをトーク画面で送らせていただきます♬


体験レッスンをご希望の方は、公式LINEからお申込みください。
トーク画面で「体験」と送っていただいたら、詳細を送らせていただきます♪

友だち追加

↓コースレッスンの詳細はこちら↓

ガーデニングのコツ
Ash Daizyをフォローする

コメント